テクニカルな技術を身につける前に、やっておいた方が良いことがあります。
それは、”モチベーション”を上げることです。
情熱というのは、あらゆる行動の原動力となります。
と言っても古臭い精神論を掲げてるわけではありません。
あなたのやりたい事はなんですか?
明確なビジョンを持っている人は、この先を読む必要がありません。
殆どの人は、やりたいことがわからない、もしくは、一応決まっているけど自信がないという気持ちをいだいているのではないでしょうか。
そして、本当に今の希望する企業に就職して良いのだろうか。と思っているのではないでしょうか。
実際、今の気持ちが20年30年先も続くことなんて稀であると思います。
つまり、”今希望している企業で一生働く”という概念を捨ててしまいましょう。
あなたまだ若くてキャリアとしても完成されていません。
まだ、勉強段階なのです。
そこで、まずは、就職どうこう考えずに、人生の大きな目標を設定しましょう。
10億円資産を築く、社長になる、セミリタイアして田舎暮らしをする、世界一周旅行をする・・・
何でも構いません。
この目標は言わば、山の頂上に当たる部分です。
山の登り方は人それぞれであり、色々なパターンがあります。
言い換えると、少し遠回りや道を間違えても目標を見失うことがなく修正が可能なのです。
そして、たとえ遠くても頂上が明確に見えていると登ることの原動力になります。
頂上が見えたら、道のりを考えましょう。
急な坂で一気に駆け上がるのも良いですし、なだらかな坂を迂回しながら登ることもできます。
やみくもに進むのは合理的ではありません。
先に何があるのか調べる、”時代を読む力”がここで必要になってきます。
次回は、この”時代を読む力”について書こうと思います。