私もツイッターユーザーの一人なので本書を読んでみることにした。 ツイッターの歴史とか活用方法が書かれているので、これからツイッターをはじめようと思っている人は読んでみると良いと思う。 特に参考になったのが”ボット”と呼ばれるものがあるということだ。 ボットとは、企業とかのツイッターアカウントで、企業特有の機能があるものである。 例えば、ヤフーニュースのアカウントをフォローすればヤフーニュースをツイッターで教えてくれる。 他にも、為替情報を教えてくれたり、地震情報や天気予報、食材をツイートしたらレシピを教えてくれるものまで様々である。 このおかげでさらにツイッターの活用範囲が広がりますね。 ツイッターの強みはなんといっても即時性です。 この前、原宿に出かけたとき、すごい人だかりと警察と救急車がいました。 なんか事件のような物々しさで、私は人混みが嫌いなのでそそくさと逃げて何となくツイッターを見てみると、女性4人が過呼吸になったらしいというツイートがありました。 この情報はどのマスメディアよりも早いもので、まさにツイッターの強みではないでしょうか。 今後、突発的なニュースはツイッターとustreamがになっていくように思えます。 カメラとリポーターが必要なテレビは情報としては遅い印象を与えるメディアになる日も近いかもしれません。
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) 毎日コミュニケーションズ 2009-10-09 売り上げランキング : 7989 Amazonで詳しく見る by G-Tools