ホリエモンがツイッターで繰り返し質問される自身の睡眠時間にしびれを切らしてこんな記事を書いていた。 睡眠時間の重要性 僕自身も良く寝る方であるが、それは最近の話であって少し前までは朝から昼前にかけて4時間しか寝ないことが多かったし、寝る時間もまちまちであった。それでも体調は快適であった。 そもそも決まった時間に寝なきゃいけないとか健康のためには8時間睡眠とかに踊らされすぎじゃないだろうか。 人の睡眠時間を聞いて何になるのだろうか。 自分の睡眠時間を計算して何になるのだろうか。 結局は自分が快適であればそれでいいと思うんだけどな。 そいえばサッカー勝ちましたね。 それ関連で良いツイート RT @inve333 @YoshiKATO @mabou77 「ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたい、と言うよりなる。世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。本田圭佑 小学校の卒業 効率化とか最適化とか色々考えてしまうけど、根本的に大事なのはこういうメンタルなんだと改めて感じさせられました。 サッカー選手とかアスリート選手の日々の考え方やメンタルの持ってきかたはビジネスでも学べる部分は大きいなあ。