スクープレポート
 相続税は税率80パーセントになる

相続税増税は悪か。以前は悪だったかもしれないが、もう昔とは違う。決定的に違うのは寿命が伸びたことだ。親が死んで子どもが遺産相続する頃にはある程度、貯蓄ができている。

一番お金を使ってリターンが大きい20代~30代前半は節約生活をして、リターンもしょぼくなった初老の頃に贅沢をし始める構造は消費喚起といった意味でもよろしくない。それを防ぐには、相続税を100%にしてしまって子供が若いうちに資産を渡すことだ。もし100%税金で取られたとしても、すでにいなくなってしまった人のお金なので反感も出にくい。若いうちにまとまったお金を手にしたら、子供をつくろうと考える人も多いだろう。

しかも子供の教育費のリターンが一番期待できるのはハードの脳が完成されていない幼児期である。それ以降はソフトのアップデートなので、いくらいい学校にいれても落ちこぼれとして堕落してしまう可能性が高い。

そういった面からも相続税を100%にしてはやいうちに若者に資産移転をさせるのは合理的だ。回収した税金はベーシックインカムとして再配分すれば良い。

くわしいモデルはこちら



国債が暴落して円安を引き起こし、老人の資産がパーになってしまう前に使えるお金を今使うような政策としてぜひ相続税100%を実行して欲しいものだ。