おかしな本棚

書評というよりも画評というべきか。
HTMLタグ編集
最近、読書の目標が知識を得るという方向に向いていたので、いい方向転換のきっかけになりました。これほど本を読んで心が落ち着いたのは、もしも宮中晩餐会に招かれたら―至高のマナー学 以来だろうか。

本は記憶装置として機能するという著書の考えが面白いと思った。昔の本を見るだけで、芋づる式に読んだ当時の感情や状況などが一瞬で思い出されることはだれにでもあると思う。これを読んで僕は旅に出たときは必ずその場所の書店に立ち寄って本を買おう思った。来月に北関東の田舎の方に行くので早速実践してみたい。旅に出たときに限らず、誕生日とか何かの記念日とかに本を買うのも良いかもしれない。

紹介されている本は古本が中心となっている。早速このエントリーを書いた後、amazonで探してみようと思う。Add to Google
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
はてなアンテナ登録



このエントリーをはてなブックマークに追加