ゴールデンウィークは皆さん、どのようにお過ごしでしょうか。旅行に行ったり昼から飲んだりするのも楽しいですが、普段仕事や勉強で脳をフル回転させている皆さんは休みになると頭を使わなくなって心地よい疲れが訪れずに睡眠リズムが狂ってしまうのではないのでしょうか。

休みの日だからこそ、自分の為の勉強や仕事を思い切り打ち込むのもいいと思います。

そこで、そんなストイックにゴールデンウィークでも脳に負荷をかける人たちに少しでも休み気分になれるように有益且つ普段読まないようなビジネス書以外の本を紹介したいと思います。


私が弁護士になるまで
菊間 千乃
文藝春秋
売り上げランキング: 2231

フジテレビの元アナウンサーでかる菊間さんがアナウンサーという仕事をこなしながらどのように司法試験に合格したのかのエピソードが語られています。ちょうど弁護士になるための学校に入って忙しい時にジャニーズとの飲酒問題が出たわけですけども。。そのころの心境も語られています。ビジネスマンには普段の仕事をこなしながら自己投資をどのように行っていけばいいのか大変参考になる本だと思います。



SOUL RESET 魂の再起動 魂の声に耳を澄まし、未来を見通す方法
高城 剛
マガジンハウス
売り上げランキング: 1959


高城剛氏の新書です。タイトルだけ読むと、とんでも系ではないかと思ってしまう方もいるかもしれませんが、中身は自分自身と上手に向き合うためのメソッドが書かれています。2000年直前に世界保健機構(WHO)が、二十一世紀の健康の概念として「霊性」を提唱し、満場一致で承認されるほど、魂といいますか、精神とは別にある心の欲求みたいなものに関心が高まっています。ジョブズが瞑想をしていたという話もありますし瞑想ブームが訪れそうな予感です。情報デブになっている人は心と頭のダイエットを本書を参考にしてみたらいいと思います。



クリーニング革命―すべては喜ばれるために
古田 武
アスペクト
売り上げランキング: 42695

HONZで紹介されていて非常に興味がそそられた本です。麻布十番にある「遅い、高い、でも上手い」と言われるクリーニング屋があるのですが、非常に人気があり数十万円する服が毎月何十点もお店に届くそうです。HONZの書評はとても丁寧に書かれていて、本を読んだ気になってしまい僕もまだ読んでいないのですが、書評を読むとみなさんも非常にそそられると思います。

ホントは10冊くらい紹介したい本があるのですが、連休中読める冊数も限られるので厳選して紹介してみました。ぜひ参考にしてみてください。