前回の更新からだいぶ時間がたってしまいました。

それと同時に旅の思い出も遠くなりつつあります笑

さて今回は、僕が実際に旅をした際に役に立ったガジェット類のお話をしたいと思います。

・スマホ
もうこれは言わずもがなですね。ちょっとした調べ物をしたり音楽を聞いたり移動の暇つぶしにゲームをしたりと用途は多岐にわたります。別に旅じゃなくともケータイ・スマホは日常生活の必需品ですからここで改めて紹介する必要もないのですが、普段あまり使わない人も多い機能が旅行では第活躍します。

それが、「GPS」です。
見知らぬ土地で目的地になかなか辿りつけないなんてことはよくあることだと思います。
観光スポットのようなところに行くならまだいいかもしれませんが、ちょっとした小さい店になんか行こうとして地図をみても大雑把でよくわからないという時にGPSは活躍します。地図アプリでは現在と目的地だけでなく、「今向いている方角」までわかるので地図を読むのが苦手な人でもなんとなく目的地の方向にあるけばほぼ間違いなく着いてしまいます。

シンガポールはいわゆる観光地的な中心街の範囲が非常に狭いので歩くのが好きな方でしたら基本徒歩移動でどこでも行けちゃいます。僕も旅行中は次の行きたい場所を地図で目星をつけてGPSを頼りに気ままに好きな道を歩きながら散策するというスタイルをとっていました。タクシー移動も楽でいいかもしれませんが現地の雰囲気を楽しむには観光スポットではないところを歩くのが一番だと思いますし、その際にはとても重宝する機能です。また、なんといってもGPSはとくにwi-fiとかの通信回線がなくても使えるというところが大きなポイントだと思います。


・タブレット端末(iPad、Nexus7)
これは特にエア・アジアのような格安航空で移動する際には持っておくと便利です。実はエア・アジアには個人専用ディスプレイはおろか、巨大スクリーンも音楽配信もありません。(高いシートはあると思います)
そうすると、移動中めちゃくちゃ暇になります。
また、前回紹介したスカイスキャナーでなるべく安く航空券をとろうとすると無駄に長い時間のトランジットが発生する可能性が高くなります。
 そこでまためちゃくちゃ暇になるわけです。
ノートパソコン持ってけば良いじゃんと思うかもしれませんが、機内はあまり広くないのであまりおすすめできません。(僕の隣で大学生くらいの人がドヤ顔でExcel叩いていましたけどはっきりいって邪魔でした)

そんな時にキンドルアプリで本や漫画を仕込んでおいたり映画をダウンロードして通信環境がないところでも見れるように準備しておけば、移動時間や待ち時間も少しは楽しくなります。


なんか文章が少し長くなってしまいました。
本当はおすすめのアプリまで紹介したかったのですがそれは次回のエントリで。