最近全く書評でのブログ更新がないと気づいた今日この頃。もう3ヶ月くらい書いてないんだなと。

せっかく数週間前に成毛眞さんの講演に参加して書評への熱を上げたというのにどうしたものかと考えていたら、どうも最近”書評向き”の本に出会ってないという結論に達しました。

まあそれでも毎月ほそぼそと20冊くらい読んでいたので、リハビリを兼ねて書評ではなくミニ紹介という形で書いていきたいと思います。 

ゼロから始める都市型狩猟採集生活
坂口 恭平
太田出版
売り上げランキング: 7587

タイトルだけでは「?」となってしまいますが、要は「家なし金なし」で東京で生活するための方法が書かれています。著者も実際にホームレスを体験してみたりと実にユニークな本です。ちなみにエリートホームレスは平均的な新卒のサラリーマンよりも良い収入があるらしい。その詳細は本書で。




今さら感と自己啓発感が漂う本書ですが、ホリエモンが情報収集の極意について語ってる数ページを読むだけでも価値があると思います。ホリエモン曰く「情報収集は砂金採り」だと。勝間さんとホリエモンの対談ではなく田原さんが仲介に入ることで読者が二人に聞きたい内容が聞き出されていて、非常にいい本になっています。



ディーラーをやっつけろ! (ウィザードブックシリーズ (109))
エドワード・O・ソープ
パンローリング
売り上げランキング: 184120

まだ読了してませんが、カードゲームのブラックジャックについて書かれた本。これでカウントという手法を覚えて友達と賭けでもしたいと思います。
ブラックジャックの魅力はこちらの映画を参考に。

ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-10-22)
売り上げランキング: 33958




E=mc2 世界一有名な方程式の「伝記」
ディヴィッド・ボダニス
早川書房
売り上げランキング: 327939

あまりにも有名な公式ですが、その意味を理解してる人は少ないはず。本書はこの方程式にスポットライトを当てて、E・=・m・c・2についてそれぞれ個別に解説をしています。数学音痴の僕でも理解できたので、文系だけど相対性理論の上澄みだけ知りたいという方はぜひ。